ロードバイクで行く、筑波キャンプ旅行!そして宿泊先でハプニングがww

こんばんは!Narumiです

今回は、2/20-21に行ってきた筑波キャンプ旅行の内容を紹介したいと思います!

今回はお友達と3人での旅行でした、元々筑波へはロードバイクで行きたかったので

自分だけは違う移動手段を選びました笑

東京からつくば市への自転車での行き方は、また別の記事で紹介します!

最高に気持ち良いポタリング

出発は朝の6時過ぎ、天気は快晴

久しぶりのロングライドだったので、安全に気をつけながらのんびり出発しました

綺麗な朝焼けを浴びながら走るのは本当に気持ちが良いです…

早めに交通量の多い都心を抜けて、20キロくらいの間ひたすら川沿いを走りました

そして茨城県に近づくにつれて、自然が多くなるというよりは

むしろ何もなくて静かで、空がとても広かったので

一人で「気持ちー!」と独り言を沢山言って楽しんでました笑

県境の橋にて

つくば市は、所々道路が荒れていたりしてましたが

ここまでほとんど平坦だったので、本当に走りやすかったです

ロードバイク乗りが、つくば市を好む理由が分かった気がしますね!

そして着いたのは12時過ぎ、休憩を含めて6時間くらいかかりました笑

80キロ弱の道のりでしたが、景色を楽しみながら走れたのでとても快適でした

宿泊先で起きたハプニング

2人と待ちあわせ場所で無事合流して、食材の買い出しをしてから、キャンプ場へ向かいました

その日は他に宿泊者もおらず、3人で貸切状態でした!

そして宿は森の中にあって、2階も行けるのでとても素敵でした

ところが急に友達が、ムカデがいると言っていたので「うわ本当だー」と思って見てましたが

「またここにもいる!」と言い出したので、少し不安になって自分も見回してみたら

自分が立ってた所の周りに数匹いて、思ったより多くてビックリだし

踏むと嫌なのでその場から下手に動けませんでした笑

ホウキで掃くと、ゴミよりムカデの死骸の方が多かったです笑

まあ、森の中だから仕方ないのかなと思いつつ…とりあえず一通り掃いたので

ある程度は大丈夫でしょう笑

お洒落なキャンプ飯と楽しい夜

キャンプ飯といえば、BBQやカレーというイメージがありましたが

お友達が、色々斬新なアイディアを出してくれて

チーズフォンデュ、餃子の皮に具材を乗せたミニピザ、マシュマロ、お芋など沢山食べました!笑

意外とキャンプ飯として相性が良いと思うので、

ちょっと小洒落たキャンプにはオススメかもしれませんね

ちなみにこれが初めてのキャンプで、初めは火の扱い方に苦労して

とにかく火を絶やさないように、木材を集めたりして常に動いてましたが

最終的に、火のプロと言える程に成長したと思います笑

そして宿に戻ってきてから、今度はカレーを食べながらまったりタイム

夜は、トランプカードやジェスチャーゲームが白熱しました!

2人とも強くて、ほとんどかないませんでしたが笑

もう沢山笑いすぎて、走り疲れてる上に元気が追いついてません笑

そして結局寝たのは夜中の3時頃

本当は星空も期待していましたが、残念ながら雨で見れませんでした…

最終日の朝方

朝の8時頃起床。2人はアラームが鳴っても起きません笑

そしてなんと、2日目も大快晴!天気に恵まれてて良かったです

ノロノロと朝ごはんを食べ、準備をしてチェックアウトしました

そこで管理人さんに、昨日ムカデが沢山いたことを言ったら

「夏の方がもっと凄いよ」と言っていたようなので

ああ、もう当たり前なのか潔いなと思いましたね笑

つくばエキスポセンターへ

一旦解散して、ロードバイクでつくばエキスポセンターへ向かいました!

つくば市にはJAXAの研究所があって、日本の宇宙機構といえば茨城だと思ってます

そして今回は、宇宙の科学館へ遊びに行きました!

合流してまずお昼ご飯を食べたのですが、トイレも宇宙船をイメージした作りで凄い素敵でした笑

まずプラネタリウムを鑑賞して、他にも色々遊びながら体験できるので、とても楽しかったです!

東京よりも人が少ないので逆に良いなあと思いました

次はJAXAも見学したいのでまた行きたいですね!

東京までの長い帰路

そして15時過ぎにバイバイをして東京へ走り出しました

正直、電車乗りてー!とも思いましたが、根性で走り続けました笑

最後に夕陽を見ながら、誰もいないサイクリングロードを走るのがとても気持ち良かったです

行きは明るいので景色が楽しめましたが、

帰りは夜になると本当に真っ暗で、ライトだけが頼りなので景色も楽しめず

本当に無心で走るしかないのです笑

そして、21時過ぎにやっと家に着きました!

合計走行距離は200キロ、12時間程でした。お疲れ様です!

最後に

家に着いてから次の日も、疲労が全然抜け切れてなくて

改めて長距離旅の大変さを思い出しました…

ロードバイク乗りとして、これくらいの距離は早く慣れたい一心なので今回も良い経験になったし

お友達も一緒にキャンプをしてくれて、とても楽しい思い出になりました!

次は夏に川でキャンプしようと話しているので、もし関東だったらロードバイクで行こうかな笑

皆さんも、つくば市には魅力が沢山あって楽しめる場所なので

是非遊びに行ってみてください!次の記事もお楽しみに!

購読やコメント、お待ちしています:)